『てにをは辞典』

てにをは辞典

てにをは辞典

僕は、新明解国語辞典ファンなのですが、
それとともにこの辞典も結構好きです。

ひとつ上の文章表現をめざす「書く人」のための辞典。
報告書を書く・社内報を作る・HPを作成する・ブログを書く・卒論を書く・作家をめざす等、“頼りになる相棒” です。

http://dictionary.sanseido-publ.co.jp/dicts/ja/tenioha/

例えば、『内実』と引くと次のように書いてあります。
(縦書きだよ勿論w)

ないじつ【内実】
▲が 伴わない。▲をチェックする。暴露する。
▼怪しげな。お寒い。▲困っている。心配している。

▲に見出しをあてはめて、結合語の例をつなげて読む。
▼に見出しをあてはめて、結合語の例の後につなげて読む。

この辞典には、言葉の意味や文法的解説は載っていません。
そうではなく、のべ60万の結合語例が上にあげた例のように載っています。

結構使える…と思いますw