自傷したくなった時に、どう対処しよう

自傷したい」という衝動が湧いてきた時、
ストレスを感じた時、
恥、罪悪感、悲嘆、怒り…そういう感情を経験した時、
どう対処しよう、ということを書こうかなと思います。


他の人は実際にどうか、というのは分かりませんが
いったん衝動が湧いてきて涙が溢れてしまうなどの状態になると
その状態で、自傷しないために今を切り抜ける方法を考える、というのは難しいと思います。
非合理な考えに支配され、「切りたい」が頭を巡ります。

自傷者への援助の1つとして、
自傷したくなったときにする行動をメモしておく」
というのがあります。


例えば、カードにこのような事を書くわけです。
・深呼吸をしてみる
・信頼出来る友人の電話番号
・ランニングなどの運動
・カラオケで声を出して発散する
・読書をして落ち着ける
・氷水に手をつける


切りたくなりそう、落ちこんできそう、そういう時に
早いうちにカードを見て試してみる、というわけです。

このような選択肢は自分に合うものがあると思います。
探してみてください。

深呼吸をする、呼吸法を身につけて試す、読書をする、音楽を聴く、
信頼出来る友人に電話して話す、
筋トレやランニングなど運動をする、カラオケで大声を出す、
冷水シャワーを浴びる、お風呂に入る、散歩をする、
輪ゴムで皮膚をぱちんとはじく、
赤いペンで皮膚を塗る(ボールペンは×)
など色々考えられます。