アリシアクラーク, M. A(2005)『なぜ自分を傷つけるの?…リストカット症候群』大月書店

なぜ自分を傷つけるの?―リストカット症候群 (10代のセルフケア)

なぜ自分を傷つけるの?―リストカット症候群 (10代のセルフケア)

 援助の専門家である著者が、分かりやすく噛み砕いた言葉で自傷行為について書いている本。
専門用語などは、ほとんど見られらないため、誰でも読むことができると思う。

 自傷行為とは何か、そしてなぜ傷つけるのか、自傷行為の背景には何があり、
自傷することで何を引き起こすのか、どのような治療が必要であり、
また自分では何ができるのか、精神障害自傷の関連とは何か、
自傷している友達を助けるためにはどうすればいいか、について書かれている。

 第8章に、自傷している友達を助けるためにどうすればいいか、
何をしない方が良いかということが書かれているが、どれも妥当であるように思う。
Actを提唱しているアメリカの学校や研究者がいるが、
著者のリストは、acknowledgement, care, and tellと同様であると思った。
確認してないから、細部は分からないけど。
つまり、気づき、関わり、そして信頼できる大人や専門家につなぎ、友人としてサポートする
という一連の関わりである。

 分かりやすい言葉、短い紙幅、色々あると思うけど、少し記述に単純なところがあると思う。
あとは物足りないなーと…
きっとそれは研究者の視点の強い自傷に関する文献を読んできたからなのかな?と思った。


学校における自傷予防-『自傷のサイン』プログラム実施マニュアル

学校における自傷予防-『自傷のサイン』プログラム実施マニュアル

  • 作者: ダグラス・ジェイコブ,バレント・ウォルシュ,モイラ・マックデイド,シャロンピジョン,松本俊彦
  • 出版社/メーカー: 金剛出版
  • 発売日: 2010/12/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 2人 クリック: 6回
  • この商品を含むブログを見る