『哲学者のカフェ』

哲学者のカフェ―世界を生きるための子どもと大人の往復書簡

哲学者のカフェ―世界を生きるための子どもと大人の往復書簡

本書は、へスレと少女ノーラの文通である。
少女ノーラはあの有名な『ソフィーの世界』を読み始めることで様々な疑問を抱き、
そのような折にノーラの母を訪れた著者と出会う。
ノーラはへスレが哲学を教えていると聞き、自らの疑問をぶつけていく。

恐竜は絶滅したけど、恐竜のイデアは今でもあるの?というノーラの問いに
一生懸命に説明するへスレ…
そんな二人の往復書簡が本書である。

僕は高校生時代、友人に借りて読んだのだけど、今回懐かしくなって
アマゾンで購入した。
そういえばこの本を読んで急いで『ソフィーの世界』を読んだっけ
などと懐かしさを覚える。

試験が終わったら読もうと思う。

ちなみに内容は以下のようなもの。興味が湧いた人読んでみてね。
堅くないから、休憩にでもさ。面白いから。

夢と現実は本当に区別できるのか?
子どもになぜ哲学がむいているのか?
 そしてイデアというものはあるのか?
神は死んだのか?
人間はロボットか?心と体はどんな関係を持つのか?
人間には自由があるのか?
「真理」はあるのか?
理性とは何か?
技術の進歩は世界を滅ぼすのか?
神と道徳的なものの関係はどのようなものか?
架空の人物の存在とは何だろうか?
過去と未来はどこが違うのか?
アイデンティティとは何か?
権力とは何か?
三位一体とはどのようなことか?
時間とは何か?
なぜ西欧が無神論と物質主義に傾いたのか?
懐疑主義の意義とは何か?
近代化を受け入れるべきか?
言語が思考に影響を与えるのか?
宇宙は有限か無限か?
悪はどこから生まれるのか?
神は全能でなければいけないのか?
哲学は消滅するのか?
他人や世界は幻なのか?
人間の使命とは何か?